Photo by K.Hosoda
Article by K.Hosoda
2001年スーパー耐久第8戦スーパーTECインテグラにスイッチして3戦目のスーパーTECは今季の最終戦。前戦のSUGOで3位表彰台はゲットしたが、富士は高速サーキット。まだまだS2000勢との開きはあるものの、その差は徐々に縮まってきた。予選4番手からスタートした決勝は中盤から後半に追い上げ、そして終盤にスプーンS2000とバトルを展開して逆転、来季につながる優勝をマークした。 |
11月1〜2日 「練習走行」
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金曜日4本の専有走行を終えた我々は本番に備えて居酒屋で夕食を採る。最近は大好きな焼き肉にも行かず、もっぱらトンカツ屋さんとかファミレスが多い。別にボクは焼き肉でもいいのに。ちなみに金曜日夜には有志を集めてボウリングをする予定だったが、サーキットを出るのが遅れて断念。参加予定者だった某事務局スタッフをまじえて盛り上がりました。せっかくマイボール&マイシューズ用意したのに。(byジャマネ) |
11月3日 「車検&公式予選」
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ピットウォークの後いよいよ予選となったが、案の定雨は降り出していた。ただし、雨足が弱くなれば後半勝負だし、強くなるようなら早めにアタックしたい。そんな中山内からアタックし、1分53秒339で2番手につける。上出来だ。その後1台に抜かれて3番手に落ちたが、雨足が強まり浅見は基準タイムをクリアするに止まった。他のチームではアタックする機会を失ったチームもあり、予選落ちが続出。我々はシリーズ5位以内のチームということで、予選落ちは無かったが、総合23番手で予選をクリアした。 |
11月4日 「決勝」
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今回は4時間レースということでいつもより1時間早くスタートが進行。11時30分にコースイン。グリッド上で最終チェックをしてスタートに備える。また、恒例のミサイルボンバーも行なわれ、スタンドのファンにステッカーをプレゼントした。 |
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そして12時丁度にレースがスタート。山内はスタートを無難に決めて1コーナーに3番手で進入する。その後#66S2000とテールツーノーズになるが、「抑えるより後ろから」ということで、一度4番手に後退し、後方から上位を伺うレース展開に持ち込む。周回が進むにつれて上位陣との差がついてくるが、これまでのレースほどは離されていない。ペースも45秒台前半で安定している。1時間時点でトップから30秒遅れ、後方とは80秒離れている。そして2時間が近づくがまだピットインするチームはない。 |
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浅見は44秒台にペースアップし、上位陣を追う。80周目に50秒あったトップとの差はその後#95がトップに立って90周目には25秒ほどに詰まる。そして102周目に#7をかわして2番手に浮上。浅見はさらにペースアップして44秒中盤までタイムアップし、#95を追い上げる。115周時点でその差は10秒! 敵もペースをアップするが、さらに差は縮まり124周目についにトップに立つ。その後は#95の執拗なアタックを受けながら順位を入れ替えての攻防が続く。昨年のパルサーとのバトルを思い出すような激しい戦いだ。しかし、132周目、#95がハーフスピンを喫し、これで安泰かと思われたがこちらのマシンにはトラブルが襲い始めていた。 |
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新型インテグラにスイッチして3戦目で表彰台の中央に立てるとは思っていなかったが、これで来季は再びチャンピオン争いに加われるものと確信した次第だ。今回も#39がインテグラにスイッチしてきたように、来季はさらなるインテグラ勢の増加が予想される。S2000はどうなるのか、今から来季の開幕が楽しみです。 ということで、最後の最後にディフェンディングチャンピオンの意地を見せられたことは、ファンの皆様や各スポンサーの方々からの応援があったからだと思っています。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。 |
2001スーパー耐久シリーズ第8戦 スーパーTEC 2001年11月3〜4日 富士スピードウエイ(4.400q) 天候:晴れ 参加台数:48台 決勝出走台数:44台 参加クラス:クラス4 ゼッケン/車名:54/ADVAN・BPアンクルインテR ドライバー:山内伸弥/浅見 武 予選結果:クラス3位 総合23位 タイム:1分53秒339 決勝結果:クラス優勝 総合12位 136周回 完走台数:34台 獲得ポイント=20点 シリーズ合計=60点 第4位 |
<レースクイーン登場>
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