Photo by Mr.600&K.Hosoda
Article by K.Hosoda


2003年スーパー耐久第3戦スーパーTEC

 前戦の鈴鹿でなんとか完走した我々は、より上位の結果を求めてエンジンの外注化を決断。予選はクラストップから0.7秒遅れの4番手と上々の滑り出し。決勝はこれまでとは大きく変わり、山内はトップグループでバトルを展開し、見せ場を作る。しかし、ウインドー視界不良により、ペースダウンを余儀なくされる。しかも、セーフティカー時のピットインタイミングを間違えて、1周遅れに。しかし、後半の浅見はN+クラスのベストタイムをマークする激走を見せ、今季初となる3位表彰台をゲットした。


6月13日 「練習走行」


 今回は木曜日のスポーツ走行で、新しいエンジンのチェックとマシンセッティングを進める。金曜日の専有走行は雨模様ながら、終始3〜4番手の安定したタイムをマーク。


6月14日 「車検&公式予選」


 無事に車検を済ませた後、1回目の予選に向かう。今年は予選が2回行なわれるが、1回目は基準タイムをクリアすればOK。それでも、各チームはセッティングを確認すべく、それなりのタイムで走行する。


 そして2回目の予選が開始される。今回もアタッカーは浅見が担当。例年の11月開催とは気候が違うため、軒並み前年のタイムを更新できないでいるが、浅見は1分42秒563のタイムをマークし、クラス4番手につけた。しかも、トップとは0.7秒の差でしかない。決勝は雨の予報が出ているから、今回はチームとしてもさらに期待が高まった。

6月15日 「決勝」


 明けて決勝日。朝から霧が立ちこめ、スケジュールが大幅に遅れた。このためピットウォークがキャンセルとなり、この時間になんとか決勝前のフリー走行を実施した。そして本来のスケジュールから45分遅れでコースインが始まった。


 決勝はいつものように山内がスタートを担当。クラス4番手ながらも、まわりはライバルだらけ。グリッドについて精神を集中しているところをパチリ。今回はどんなレース展開をイメージしているのだろうか。


 そして13時45分にレースはスタート。山内は1周目を5番手で戻ってくるが、2周目に4番手に復帰する。その後4周目には3番手に浮上し、上位陣にグングン迫るという、これまでとは違ったレース展開になった。そして13周目にはアルテッツァ勢を従えてクラストップに立つ激走を見せた。クルーともども嬉しい瞬間だ。しかしその後残念なことにウインドー視界が悪くなる不運に見舞われ、ペースダウンするが、それでもクラス3番手を走行。作戦的には2時間ぎりぎりまで引っ張って浅見にスイッチする予定だった。


 そうこうするうちに、最終コーナーで大クラッシュが発生し、セーフティカーが導入された。これを見た山内はすぐさまピットイン。給油とフロントタイヤを交換し、ウインドーの汚れもきれいにして浅見にスイッチした。ベストのピットインタイミングかと思えたが、ペースが落ち着く前にピットインしたため、ライバルに対し同一周回で戻ることが出来なかったのだ。ドライブを終えた山内は「自分の判断ミス」と悔しがった。


 セーフティカーランが解除されると、浅見は背後に迫る#36アルテッツァを尻目に激走を見せる。タイムはこちらの方が速く、2台の差が広がってくる。つまり#36アルテッツァとの差が縮まっているのだ。それはN+クラスのベストタイムを浅見がマークしたことにもハッキリと現れているだけに、ピットイン判断のミスが悔やまれる。


 終盤になりタイヤが辛くなったことから再度ピットインし、フロントタイヤと念のためガス補給をしてピットアウト。後続とは1周以上の差があったので、そのまま3番手でレースに復帰。130周を走り終えて、今季初表彰台となる3位をゲットした。

2003スーパー耐久シリーズ第3戦 スーパーTEC
2003年6月14〜15日 富士スピードウエイ(4.400q)
天候:曇り 参加台数:45台 決勝出走台数:45台
参加クラス:グループN+
ゼッケン/車名:54/ADVANアンクルインテグラ
ドライバー:山内伸弥/浅見 武
予選結果:クラス4位 総合29位 タイム:1分42秒563
決勝結果:クラス3位入賞 総合17位 130周回
完走台数:32台
獲得ポイント=12点 シリーズ合計=20点 第3位

「トピックス」

<レースクイーン>


今回もいつもの通り2名のRQに来てもらいました
。タイムスケジュールの変更で、ピットウォークがなくなってしまったけど、グリッド上で少しだけファンサービス。また、3位で今季初表彰台ということで、2人は表彰台に立つことが出来ました。パチパチ!

<今週のやあまだ号は・・・?>


ヴィッツ関西シリーズに参戦を開始したアンクルヴィッツ号。ドライバーはメカニックの山田っちで、今回関東シリーズに殴り込み。ところが、セッティングが決まらず、無念の予選落ち。それでもコンソレーションレースでは14台抜きを披露して、29位でフィニッシュ。
ちなみに、↑のS耐レポート中、給油をしているのが彼である。