Photo by K.Hosoda
Article by K.Hosoda
2004年スーパー耐久第5戦十勝
例年なら参戦を見送る十勝24時間レースだが、今年は一念発起して2000年以来久々の参戦となった。予選は行われず、クラス5位、総合14位からスタート。序盤はクラス5番手で中盤に4番手に浮上するものの、トラブルにより5位に後退。最後はリペアエリアに運ばれて、完走が心配されたが、なんとかコースに復帰し、クラス5位でレースを終えた。
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8月5〜6日 「練習走行&車検」
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昨年から予選が行われなくなり、日程が1日少なくて済むのはありがたいこと。それでも、インテグラで初の参戦ということで、木曜日から走行を開始した。
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木曜夜のN1リーグ専有走行、そして金曜のN1リーグ専有走行でセットアップ。その後、車検を済ませ、フリー走行、ナイトプラクティスとスケジュールをこなした。
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8月7〜8日 「決勝」
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話は前後するが、今回のドライバーは山内/浅見のレギュラーに、中島哲也、上田五郎の両名を加え、4名体制でレースに臨んだ。
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スタートはいつものように山内が務める。予定では2時間10分程度でピットインし、ドライバー交代、ガス補給、タイヤ交換というスケジュールを組む。
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今回は24時間レースということもあって、補助灯は必要不可欠。シビックの時代もそうだったが、今回もPIAAさんのご厚意により、HIDの補助灯を装着した。これが明るいこと明るいこと。
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そして、15時にレースはスタート。ポジションキープでクラス5番手を走行し、その後中島、上田、浅見とローテーション。10時間経過時点でクラス4番手に浮上した。
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しかし、その直後、電気系統がダウンするトラブルに見舞われ、緊急のピットイン。応急処置を施すも、回復せず再度の修理が続いた。
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結局オルタネーターを交換し、レースに復帰。ポジションはクラス5番手に後退し、前後との差も大きくついてしまった。
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その後はとくにトラブルもなく朝を迎えた。通常のローテーションをこなし、最後は中島に代わってゴールを目指した。ところが、残り1時間を切ってコース上にストップし、リペアエリアに運ばれてきた。足回りが壊れ、これを修復しないと完走にならないが、どうにか修復が完了し、レースに戻ることができた。
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そしてスタートから24時間が経過し、チェッカーが降られた。我々は819周を走りきり、クラス5位でフィニッシュした。残り3戦で、アルテッツァ勢に何とか勝負を挑みたいところだ。
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2004スーパー耐久第5戦 十勝24時間レース
2004年8月6〜8日 十勝スピードウェイ(3.405q)
天候:晴れ 参加台数:37台 決勝出走台数:37台
参加クラス:グループN+
ゼッケン/車名:54/ADVANアンクルインテグラ
ドライバー:山内伸弥/浅見 武/中島哲也/上田五郎
スターティンググリッド:クラス5位 総合14位
決勝結果:クラス5位完走 総合24位 819周回
完走台数:34台
獲得ポイント=12点 シリーズ合計=38点 第4位
「トピックス」
<レースクイーン>
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十勝には1名のレースクイーンに来てもらいました。鈴鹿に続いて水沢千倫ちゃんが来てくれました。ピットウォークやスターティンググリッドでファンサービスに務めてくれました。彼女のホームページはこちら。
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<夏らしく>
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その千倫ちゃんと、今回は他チームのRQとして来ていた伊藤由貴子ちゃんが浴衣に着替えて、ピットに登場しました。さっそくホームページ用に撮影しましたが、せっかくだからということで、私も一緒に3ショットと相成りました。
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