Photo by Mr.Ito&K.Hosoda
Article by K.Hosoda
2002年スーパー耐久第8戦スーパーTEC今季はもてぎでの3位が最高位と、満足な結果の残せていないスーパー耐久シリーズ。前戦のSUGOを欠場してまでスーパーTECに狙いを定め、2度に及ぶ事前テストを行なった。そのおかげもあって、金曜日から好調で、予選ではクラス2番手をマーク。決勝に期待を持たせたが、タイヤを壊して最後尾スタート。さらに、決勝直前に山内に緊急を要する連絡が入り、レースどころではなくなってしまった。それでも、ゴールを迎えることは最低限の義務ということで、規則の中で許された範囲でのフィニッシュとなった。 |
11月8日 「練習走行」
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11月9日 「車検&公式予選」
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予選前のフリー走行ではクラストップから0.6秒遅れのクラス4番手を記録した。そして予選はいつものように山内からアタックし、1分42秒805をマーク。その後浅見にスイッチし、1分42秒671にタイムを短縮し、クラス2番手をゲットした。このまま行けば明日の決勝は面白くなるものと思われたが、タイヤをダメにしてしまい、タイヤ交換を余儀なくされたのだ。これで予選ポジションを失うことになってしまった。残念。 |
11月10日 「決勝」
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決勝はいつものように山内でスタートすることになっていたが、ここで緊急事態が発生した。山内に「すぐ帰るように」との連絡が入ったのだ。事態は緊急を要するとのことで、スタッフはスポンサーサイドとも話をして検討した結果、レースを諦めることを決断した。多くは書かないが、このようなときにレースどころではないはずである。 |
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そして12時19分にレースはスタート。山内は最後尾から怒濤の追い上げを開始した。周回毎に前車をパスしていき、気がつくと#10号車インテグラもとらえてクラス3番手に浮上した。ここで再び「至急戻るように」との連絡が入った。そのことをピットサインで山内に伝え、7周を走り終えたところで浅見にスイッチした。この追い上げは山内自身によるマシンのセッティングを確認するためのものであり、今回のセッティングが間違っていなかったことを証明してみせた。 |
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浅見は43秒台にペースアップし、周回を重ねる。走りは快調そのもので、浅見自身も今回のセットアップを確信した模様で、それはクラス4ベストタイムとなる43秒258をマークしたことにも現れているだろう。そして4時間が経過し、クラス8位でフィニッシュした。来季もまたインテグラで参戦することになっているので、応援よろしくお願いします。 |
2002スーパー耐久シリーズ第8戦 スーパーTEC 2002年11月9〜10日 富士スピードウエイ(4.400q) 天候:晴れ 参加台数:48台 決勝出走台数:45台 参加クラス:クラス4 ゼッケン/車名:54/ADVANアンクルインテR ドライバー:山内伸弥/浅見 武 予選結果:クラス2位 総合28位 タイム:1分42秒671 (タイヤ交換により最後尾スタート) 決勝結果:クラス8位完走 総合28位 107-1周回 完走台数:30台 獲得ポイント=3点 シリーズ合計=19点 第11位 |
<レースクイーン>
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